2010年12月10日金曜日

森沢さん救出

# 森沢さんの救出ゲームが行われました。

●事の始まり
#元々はEV168星見の塔の折におこった事件です。
2010/10/2にNWCであったr:実行の時に、
#森沢 > r:このところの皆様の星見のすごい成果をまとめて、これから利用しやすいように星見の塔に整理して仕舞います(リアルでもしなければー) (10/2-16:01:13) 
#芝村:成果をまとめて星見の塔に納めた森沢は、帰り、だれかとすれ違ったがその顔を覚えていない。
#という事が起こりました。
#星見の塔の資料を狙った顔の無い敵による犯行です。




●対応質疑
#この事件はEV168のスタッフ問題として採用され、クエストが開始されました。
#クエストは質疑掲示板上で行われ、質疑回答では

すれ違った直後に殺されそうで、一端プレイヤーがアクション出来るように、保全措置状態にいれてるので、相談の暇とか、おびきよせの手はない。 2010/10/19 08:29:48
#という状況だと判明しています。
星見的な回答以外では救出はすでに難しいと言われており、これは後々、敵による絶技による攻撃であるためARのかかる介入が出来ないためであることがわかりました。
#誰かに助けを求める場合、

  • #近くの人に助けを求める→おそらく既に殺されている
  • #瞑想通信を使用する→間に合わない
  • #ダガーマンコール→熱いことになるだろうな(ダガーマンはこのときすでに護衛として動いていたので先の絶技による攻撃の問題はカウントされない)
#と言われていました。
#後に、時間移動する事が有効な場合に備えてネコリスファミリーに助力を求める事も質疑されましたが、ネコリスファミリーもまた森沢さんと同じ状況(=敵に殺される)だろうと推測されました。

#他、顔の無い敵に情報を集積させ、人目に付く存在にする事で世界から追い出す(顔がない=その世界にとっては異物→情報集積させることで世界からはじき出される、らしい)という方法も検討されましたが、少なくとも100万人に認知させなくてはいけないことがわかりました。

●対応質疑と神々との関係悪化
  1. #r:した時点では襲われていなかった(気にする状態ではなかった)。
  2. #そののち、何らかの要因(海法さんを狙う・星見の情報を早急に入手する必要性が出た)で襲わねばならない必要が発生した。
  3. #r:で、森沢の居場所と時間を確定した。
  4. #時間犯罪でその時点に戻り、周りを排除等の準備をして、森沢を暗殺しようとしている。
#これは時間犯罪ではない(から、竜に助力を願い時間犯罪を防ぐ事はできない)ものの、実際に過去に遡って殺害をしているため、「なんらかの理由で、森沢さん(たち)が、可能性をゼロにされた後に殺された(あるいは可能性として、アイドレスプレイヤーは元から世界移動存在なので、可能性がゼロである、とも考えられます)」という事が推測されました。

#これを逆用すると、死者を復活させても世界に対する影響は無いのではないか、という事になり、実行が検討されることになります

#しかしこれを知った神々の態度が硬化、関係悪化が始まります。
#以前にクーリンガンによる被害が発生していた頃、被害者を死者蘇生できるように坂神が魔法をかけていた事がありました。しかしこれによって世界が崩壊しそうになり、竜が動き出そうとしたところ、竜達の誤解(死者蘇生が世界を崩壊させる要因だと思っていたが、実際は死者蘇生できるように準備していた魔法が原因だった)をPLが解いたという事がありました。
#これ以後、竜・神々と人との間で死者蘇生は行わないという話になりました。

#今回は、森沢さんの死者復活は世界に影響を与えないとはいえ、この行いは盟約を違えることになるため、神々との関係が悪化したという経緯です。
#神々との関係対処にはその後鷺坂祐介さんを主体に対応が取られる事になります。

#これらの事を経て、死者蘇生のアプローチは封印されます。


●対処実行
#そこで別の方法としてアーノマーホを使用し、顔の無い敵の使用した即死絶技を阻止する事が考えられました。
#アーノマーホは以下のようなデータとなっており、ようは絶技を無効化します。
L:アーノマーホ = {
 t:名称 = アーノマーホ(絶技)
 t:要点 = Aの魔法陣開始の文言,文言を唱える人
 t:周辺環境 = 割れる大地
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *アーノマーホの絶技カテゴリ = ,,組織絶技。
  *アーノマーホの特殊効果 = ,条件発動,(この絶技を使用した場合)対象の部隊は絶技を一つ無効化する、燃料-20万t。
 }
 t:→次のアイドレス = アースクエイク(絶技),メテオストライク(絶技),迷宮破壊呪文(絶技),Aの魔法陣(アイテム)

#これは生活ゲームで対処が実行され、無事顔の無い敵の即死絶技を阻止、逃走に成功しました。
#また周辺で被害を受けていた中ネコリスやドラグーン・マイトの治療が行われました。

#2010/12/10

0 件のコメント:

コメントを投稿