2010年12月9日木曜日

T16市場フェイズに頃おける食糧高騰危機

9/16 事の始まり 

r:食料300万t(うち200万tは帝国、残り100万tはNAC倉庫へ)をNACで確保するにあたり、設定国民に協力して頂く為の条件・要望などを農家やNAC職員の方々から、こと細かく聞く。
OK
農民は売り上げの安定を強く望んでいる。
r:で食糧300万トンの確保って、何か飢饉でも起こったかと心配になる。でもそういう問題だったらむしろFROG(食糧に困っている人たちに食糧支援することを目的としたNGO組織)が動くよなあと思い、NACが動く問題というとなんだろう、と不思議に思いながら様子を見守る。
が、実はFROGも設定的に動いていたことが後に判明する。これによると食糧価格高騰による飢え死にを回避するため、317万トンほど放出していたらしい。

9/29 r:実行される 

で、それからリアル13日後、NW時間で156日……えーと、5ヶ月半後くらいになるのかな。
9/29の質疑で、農家から食糧を集め、先物取引の優先権を与えるr:が実行される。
r:設定国民の農家さんより食料を集める。食料を提供してくれた農家さんには今後の収入安定のためにNACで始める先物取引を優先的に行う。
OK 
食料の高騰は阻止された。お疲れ様。おそらく愛鳴などでの惨事はなくなるだろう。
これによって食糧の高騰は阻止された、となる。
……食糧の高騰? 一体何があった? きょどる黒霧。

10/17 真相判明 

それからさらにしばらくして10/17の質疑で共和国からの食糧買い取りの報告が行われる。どうも共和国から帝國のへ食料取引となってるらしい。
帝國は食糧がたくさんあるというイメージがあったからびっくりする。
で、調べて見たところ、レムーリアからきた宇宙怪獣対策の援軍がもの凄い数になっていて、食糧が徐々に高騰しているという話が出ていた。
暁の円卓藩国で100万人の援軍の姿が確認されたのは9/17の質疑回答10/19には暁の円卓藩国以外にもきている事と、そのために食糧値上がりしていることが判明する

#10/13 共和国藩王会議の情報 

# しかしよく調べてみると、他にも事情があるらしい。
# 共和国藩王会議の13日まとめによると
#食料のみ、レムーリアからの派兵やベビーブームによって値上がりが続く事が示唆されていましたが、
#とあるので、10/17の質疑で共和国からの食糧買い取りが行われたのは、これの対応と思われる。

# なお、これらの情報源が大統領府掲示板なので全文コメントアウトしてます。

まとめると、 

1.宇宙怪獣対策にレムーリアの人が援軍としてやってくる
2.ものすごいくる(←事にまだ気付かない黒霧の図)
#2-2.共和国でもベビーブームが(←ログ公開されてない情報なので詳細不明)
3.食糧の大量消費
4.価格高騰の予感がする(←無論2に気付かなければ3も気付かず4にも至らない)
5.NAC・FROGが対応(←で、ここで始めて質疑に情報が出てきて、「え、何があったの」と思う黒霧の図が発生する)
6.食糧価格高騰の危機回避
という流れだったのだと思われる。

食糧高騰時の対策 

その後、市場フェイズに関する質疑で以下の事が明らかになった。
食糧価格の高騰が発生する場合、一気に売り払った方がいい。
これによって市場停止の恐れはあるものの、投機筋の肝を冷やさないと、便乗値上げして食糧価格が高騰してしまうようです。つまりは「高い時は、なるべく食料売るといい」ということらしい。

その後のFROG

# 以前食糧価格が高騰しかけたおり、FROGは設定的に食糧放出を行っていました。しかしその背後で、食糧の横流しが行われていることが質疑で判明したため、政策によって対応がとられました(内部向け外部向け)。
# 政策提出後、100人ほどが自首してきたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿